入社のきっかけは?
きっかけと決め手
前職では商品発注と在庫管理を含めた事務をしていました。工程管理の仕事は未経験でしたが、前職で培った発注や在庫管理の業務経験を活かせると思い入社を決めました。
どんな仕事を
していますか?
主にエレベーター関連制御機器の生産計画に基づいて部品の調達を行い、製造組立日程の調整や進捗状況の把握、納期管理をしています。
会社・職場の
いいところは何?
「言いたいことが言い合える」「自分らしく働ける」オープンな職場です。社長自らコミュニケーションの改善に取り組みを行っており、更なる職場の活性化に期待しています。
仕事をする上で
大切にしていることは?
「信頼関係」を一番大切に仕事をしています。スキルや知識も大切ですが、安心して自分に仕事を任せてもらえるように、日々頑張っています。
仕事にやりがい
を感じる瞬間は?
原材料の調達から完成品の出荷まで仕入先や製造部門と調整し、全ての工程に携わった製品を普段の生活の中で目にしたときです。「これママの会社のだよ」と家族に自慢しています。
これからの目標は?
仕事と家庭の両立をしながら働くことです。また、子育て中の女性も気兼ねなく働ける職場環境や制度の充実化に、貢献していきたいと思っています。
スケジュール
Schedule
8:00 | 出社・清掃・メールチェック |
事務所内の清掃と書類の整理をし、メールを確認して1日のスケジュールを立てます。 | |
8:30 | 見積作成・打合せ |
見積書を作成して、お客様のところに出向いて打合せを行います。 | |
10:30 | 売上・仕入処理 |
日々変わりますが、今日の業務は、管理システムへの売上の入力と、仕入の着荷処理をします。 | |
12:05 | 昼休憩 |
食堂で持参したお弁当を食べます。先輩方と子供の話などコミュニケーションします。 | |
12:45 | 翌日出荷分の梱包作業、出荷確認 |
午後からは、検査が済んだ完成品を翌日出荷準備のため、現場に行って梱包作業をします。最後に納品書や荷札の貼り忘れなどないか確認します。 | |
14:45 | 午後の10分休憩 |
紅茶などの飲み物を飲んで、リフレッシュします。 | |
15:00 | 受注処理・部品手配 |
お客様からの注文書を確認し、各担当ごとに分け管理システムで受注処理をします。在庫を確認し、足りない部品の注文書を作成し手配します。 | |
16:50 | メールチェック・退社 |
退勤前にメールをチェックします。この日は定時退勤ですが、忙しいときは1~2時間残業もします。 |
これママの会社の製品
だよと家族に自慢