営業技術

お客様から常に信頼される
営業マンを目指して

入社2年目

入社のきっかけは?
きっかけと決め手

定住のため地元企業への転職活動をしているときに転職サイトで知り応募しました。他業種からのスカウト案件含めて、何社か選びましたが労働条件など総合的に判断し、条件に合致したのがアイガ電子工業でした。

どんな仕事を
していますか?

前職と同じ法人営業ですが、コロナの影響で顧客訪問はかなり少なくなっていて、メールやWebミーティング対応が多いです。具体的には顧客への案件提案、各部署にまたがる案件進捗の把握、顧客との情報共有が主な業務です。

会社・職場の
いいところは何?

社員の方々みなさんいい人で、中途採用の私にもとても親切ですぐに馴染むことができました。就業時間外の会議等はほとんどなく、休日に会社の行事などもないので、プライベートの時間も充実しています。外部研修などの受講には、会社のサポートがあり積極的に受けることができます。

仕事をする上で
大切にしていることは?

今やる事→どれくらいの量か、優先順位を考え、いつやるかを判断します。すぐやる事→時間が経つと記憶が薄れ、アイデアが陳腐化するので後回しにせず、できる事はすぐにやるようにしています。速くやる事→締切までアウトプットの質を上げるか、仕事の回転を上げて件数を多くこなすようにします。

仕事にやりがい
を感じる瞬間は?

設計者から提示される費用から、顧客向けの見積書を作成し採用・受注となったときは、やりがいを感じる瞬間です。営業職なので「ものづくり」はしませんが、携わった製品がラインオフし、無事に納品されたときには一時の安堵感があります。

これからの目標は?

社内の関連部門の方々と、うまく連携を取り顧客から常に信頼される営業窓口として、頑張っていきたいです。

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スケジュール

Schedule

8:00始業
メールをチェックし、問い合わせの回答や注文書の処理をします。
10:0510時休憩
10時の休憩です。コーヒーを淹れたりしてリフレッシュします。
10:15社内打合せ
受注案件の進捗状況の情報共有をしたり、設計担当者から製品価格など、製品の仕様についての説明を受け、意見交換します。
12:05昼休憩
簡単に済ますことが多いですが、営業での外出時はカフェでランチをしたり、駅前の居酒屋さんからお弁当の出前を取ることもあります。
15:00顧客訪問打合せ・製品説明
社用車を運転して客先へ向かい、受注案件の打合せをしたり、納品した製品の説明をします。
16:30客先から帰社
会社へ戻り、メールや電話メモなどのチェックをします。
16:50終業
客先からの問い合わせ、受注案件の対応や納期締切等で、たまに残業になることもあります。
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